スタッフブログ
2017年06月05日
ブログ
あなたのタイプは?
みなさま、こんにちは!
巻き爪ケア・ヨネクラ稲毛店の店長高橋です。
巻き爪ケア・ヨネクラは千葉県千葉市稲毛区小中台町に稲毛店、千葉県本町に船橋店の2店舗ございます。
「巻き爪ケア・ヨネクラ船橋店」はJR船橋駅(北口)から徒歩3分と電車をご利用のお客様には便利な場所にございます。また「巻き爪ケア・ヨネクラ船橋店」ではネイルサロンも併設されておりますので、巻き爪ケアとご一緒にネイルを楽しんでいただく事もできます。
「巻き爪ケア・ヨネクラ稲毛店」はJR稲毛駅からバスで10分でバス停の目の前にございます。車を停められるスペースがございますので、お身体が不自由で車でご来店される方にはおすすめです。また、整骨院が併設されておりますので、お身体の不調がございましたら遠慮なくご相談下さい。交通事故の治療もしております。
「巻き爪ケア・ヨネクラ/稲毛店・船橋店」は千葉県内だけでなく、他県からのお客様もお待ちしております。
巻き爪の種類
今回は巻き爪の種類について書かせていただきます。巻き爪とひとくくりにしてしまっても、10人が10人みなさん巻き方が同じではないのです。他の人の巻き爪と違うからといって油断していた方ももしかしたら巻き爪かもしれません。これから6つの巻き爪の種類をご紹介していきます。
◆ステープル型(ホッチキス型)
ステープル型(ホッチキス型)は巻き爪がホチキッスの針のような部分が皮膚に食い込むため痛みが生じます。見た目は普通の爪と変わりなく見えるので痛みが出るまで巻き爪に気付かない場合もあります。かく言う私もこのタイプの巻き爪で学生時代に肉芽になり苦しみました。
◆半月型
半月型は爪の両サイドが穏やかなカーブを描きながら皮膚に食い込んでいる状態の巻き爪の事を言います。
◆トランペット型
トランペット型とは、爪の両側がきつく皮膚に食い込んでいる状態の巻き爪のことを言います。突然、激しい痛みがして化膿が生じる事があります。
◆半ステープル型
半ステープル型とは爪の片方のみが深く皮膚に差し込んでいる巻き爪の状態のことを言います。体の重心を変えて歩行しようとするので、膝痛や腰痛の原因にもつながる事もあります。
◆渦巻型(湾曲爪)
渦巻型とは爪が深く皮膚に食い込み、爪が細長くみえていることを渦巻型と言います。指先方向から指を見ると爪が渦をまいているように見えるのが特徴です。
◆陥入爪
陥入爪とは爪を切る際に爪の両サイドの部分を深く切り過ぎてしまうと爪が伸びてきた際深く切った両サイドの爪部分が肉に入り込んでしまう現象のことです。じっとしているのが困難なほど痛みを伴う場合もあります。陥入爪の場合、雑菌が入ると肉芽になりやすくなるので、早めのケアをおすすめします。
補正器具ペディグラステクノロジーは様々なタイプの巻き爪矯正が可能
「巻き爪ケア・ヨネクラ」の稲毛店・船橋店で使用している補正器具のペディグラステクノロジーは先に述べたような様々なタイプの巻き爪の矯正が可能です。
もう治らないのではないかと諦める前にぜひご相談下さい。また痛みがないうちにケアすることもおすすめいたします。
素敵な爪で快適な生活を!