スタッフブログ
2019年01月08日
ブログ
世話足は幸せの近道!?
こんにちは(^^)
船橋店のOです。
足にタコとウオノメは出来ていませんか?
タコ、ウオノメとは?
タコは皮膚の一部が慢性的に刺激を受けて表面の角質の増殖により厚くなるもので、ウオノメは皮膚の内側にくさび型に角質が増殖して芯が出来、圧迫すると激痛を伴う事があります。
これらは靴が当たることや、歩き方の癖で出来る事が多いです。
タコとウオノメのケアは間違っていませんか?
お客様によく聞くのはタコをご自身で爪切りやカッターなので削ぎ落とす事をされていらっしゃる方がいます。
足裏をケアするのには体が硬かったり視力が良くないとご自身でケアしにくく、カッターなどで削ぎ落すなどは加減が分からず出血をされて痛みを堪えているという方も少なくなく、その痛みに耐えられずご来店されます。
角質が増殖して厚みが出るというのは、そこの皮膚の部分を守ろうとする体の防御力で起こります。
そこを無理に角質を切り落としたり削ぎ落すことをしてしまうと、皮膚は急いでその場所を守ろうとしますし、もっと厚い角質を造り始めてしまいます。
この繰り返しを長くされていると、頑固なタコの出来上がりです(>_<)
タコもウオノメもある程度の角質は保ち、削りすぎないのがコツかと思います。
それを定期的に徐々に専用のもので削っていき、小さくしていけたら良好です。
また、削った後はしっかり保湿をしてあげてください。
とは言ってもご自身ではなかなか難しいものもあるとは思います。
巻き爪ケア・ヨネクラ/稲毛店・船橋店のタコとウオノメケア
巻き爪ケア・ヨネクラ/稲毛店・船橋店では専用器具で厚みが出ている角質を無理なく薄くしていきます。
痛くて歩くのも苦痛でいらっしゃったお客様も帰りにはジャンプしてみたりして痛みが取れたことを喜ばれてお帰り頂いております。
タコやウオノメの痛みを我慢して生活されていると、体に歪みが出てきてしまいます。
膝や腰に痛みが出てきてしまったり、痛さを我慢し眉間シワが深くなってしまったり・・・
良いことなしです。
『しあわせ』を反対から読むと『せわあし:世話足』になります!
毎日体重を支えている足だからこそ、足のトラブルは辛いですよね。
大事になる前に、足のケアを考えてみませんか?
巻き爪ケア・ヨネクラで/稲毛店・船橋店は巻き爪ケアの他に爪切りやタコ・ウオノメケアやかかとの角質ケアのメニューがあります。
経験豊富なスタッフが沢山おりますので、痛みが酷くなる前にぜひ一度ご相談にいらしてください。
その辛さから解放される方法を一緒に考えていきたいと思います!
巻き爪ケアヨネクラは車で通いやすい稲毛店と駅から近い船橋店がございます。
是非この機会に足のトラブルのご相談をしてみませんか?