スタッフブログ
2018年04月13日
ブログ
冷え性と爪のお手入れ
こんにちは!お元気でお過ごしでしょうか?
桜が散り一気に暖かくなり、関東地方は4/4に今年初めての夏日を記録しました。
その後も寒さが戻ったり、暖かくなったりと身体の方も中々慣れるまで大変ですね。体調崩しがちな時期ですのでご自愛ください。
本日は巻き爪ケア・ヨネクラ稲毛店のHの記事をご案内します。
冬の時期の爪
夏に比べて冬は爪切りの回数が減ったと感じた事はありませんか?
毎月1回来店して頂くお客様の爪切りをしていても、夏より伸びが少ないと感じます。
特に女性のお客様は冷え性の方が多いように見受けられます。冷え性は血行不良も原因の一つと言われています。冷え性の方は一度冷たくなってしまうと中々元の暖かさに戻らないと感じた事はありませんか?
血行不良改善
冷え性の方には冬の時期に外出する時は靴の中に入れる保温材を使うのをお勧めしていました。つま先専用の手軽なものから足裏全体を温めるものなどその時に応じて使い分け出来ます。ドラックストアやスーパーなどで購入できます。
だいぶ暖かくなってきましたので冷えて辛いというのは少なくなると思いますが、寒さが戻って日によって冷える事もあります。夏は冷房で冷えてしまう事もあります。
冷えてしまった時には就寝時に着圧式の靴下を履いたり、足が入るくらいの洗い桶(バケツ)にお湯をはり10分ほど足を入れると体が温まります。
足湯をする事で血行が良くなりますし、乾燥で固くなりがちな皮膚を防ぐ事が出来ます。足湯や入浴後は必ずオイルなどで保湿してください。
靴の重要性
冬の間、ブーツにタイツを着用する事が多かったと思います。ブーツは中で足が動き過ぎてしまう事があります。タイツが滑りやすいのでつま先に負担が掛かります。変につま先に負担がかかると巻き爪になるリスクが高くなります。合わない靴は安定した歩行が出来る様に靴下や中敷きで調節をしてください。
タイツは締め付けも強いので履き終えた後は靴下を履いていた以上に、十分お手入れしてください。
保湿の重要性
爪も皮膚の一部で乾燥が大敵です。巻き爪や変形爪にならない為に保湿はしっかりしてください。ハンドクリームを塗る時に手だけでなく爪1本1本にすりこむようにしてマッサージしてください。
足の爪も同じ様にすりこんでください。爪専用のオイルもあります。
爪専用のオイルは、巻き爪ケア・ヨネクラ/稲毛店・船橋店でも取り扱っております。使い方やマッサージ方法はスタッフにお問い合わせください。丁寧に対応いたします。
爪の悩み
この時期、冬の間にいつの間にか巻き爪になり痛みが出てご来店される方が多くいらっしゃいます。
暖かくなると素足になる機会も多くなります。きれいな爪でサンダルを履きたいですね。
痛みで辛い・形が変わってきた・爪切りが出来ない・・・など
どんな爪のお悩みでも巻き爪ケア・ヨネクラ/稲毛店・船橋店のスタッフにご相談下さい。無料でカウンセリングしております。
健やかできれいな爪のお手伝いをさせていただきます。
巻き爪ケア ヨネクラ 稲毛店
http://makidumecare.com/inage/
巻き爪ケア ヨネクラ 船橋店
http://makidumecare.com/funabashi/