スタッフブログ

スタッフブログ

トップページ > ブログ > 爪トラブルと栄養不足

2017年12月26日

ブログ

爪トラブルと栄養不足

皆さまいかがお過ごしでしょうか?巻き爪ケアヨネクラ稲毛店のスタッフAです。

日々巻き爪ケアを行う中でお客さまからわりと多い質問があります。

「爪に白い縦線があるのだけども…何か病気かしら?」

 

そんな不安を少しでも解消できれば!と思い、爪の白い縦線&縦筋のぼこぼこの原因を改めて調べてみました。

 

爪の白い縦線・ぼこぼこの主な原因は?

 

主に加齢・爪の乾燥 ・血行不良・ 睡眠不足  ・ストレス・巻き爪などです。

 

原因と考えられているものはいくつかありますが 主な原因は加齢ということです。それにしても加齢というのは何だか少し嫌な響きですよね?加齢とはいわゆる老化現象のことですから。

 

実は私もこの頃白い縦線やぼこぼこの筋が目立ってきた気がします。…そろそろ年齢的にも仕方ないかも…とは思うのですが何だか少しショックです()

 

なぜ加齢で爪に変化が現れるのだろう?

 

人間の体は生命維持をするために心臓や他の重要な内臓から優先的に栄養を補おうとします。

身体の末端にある爪は直接的に生命維持に関係ないと認識されているので栄養補給が後回しになるそうです。このことから老化により胃腸の吸収力が落ちると爪に縦線が目立つようになってくると考えられています。

身体の中で栄養が足りないと爪への栄養補給は十分に行き届かなくなるのですね。では爪にはどんな変化が現れるのでしょうか?

 

栄養不足から爪に現れやすい症状とは?

 

主に栄養不足から爪に現れやすい症状というのもいくつかあります。

 

・爪表面がボコボコしたり縦や横に線が目立ってきた。

・爪にツヤがなく白っぽくなってきた。

 

・爪が割れたり二枚爪になりやすい。

 

・爪が外側に反り返っている。(スプーンネイル)

※主な原因→鉄分不足。

 

 爪が剥がれやすい。剥がれる。(同時に爪色の変色、表面の凹凸など現れたりする)

※主に栄養不足になると体の末端では爪を維持することが難しくなり剥がれてしまう。

 

よく医師が爪を診れば体の健康や栄養状態がわかるというのは、人間の体の生命維持プログラムが関わっていたんですね!

 

どうやら保湿のオイルケアだけでは健康的な美爪にはなれないような気がしてきました()

 

ところで爪は一体何からできているの?

 

栄養状態や健康状態の影響を受けやすい爪は何からできているのでしょうか?

 

爪は皮膚(お肌)が硬く角質化へと変化したものになりますので、主にタンパク質で形成されています。実は爪も髪も主にケラチンというたんぱく質で形成されています。

 

たんぱく質をたくさん摂取すれば健康な爪になるの?

 

健康な爪が作られるためには色々な栄養素が必要です。

例えば たんぱく質を人間の身体の組織に作り替えるためには たんぱく質の吸収を支えているビタミンやミネラルなどが必要なように、どちらが不足してもうまく代謝ができなくなってしまいます。

 

このように人間の身体の中では たくさんの栄養素がお互いに作用しあって身体の組織を作っていますので、色々な栄養素が必要になっているのですね。

 

また栄養不足は巻き爪などの爪トラブルを悪化させる原因のひとつと考えられています。

 

美爪に効果的な食材と期待できる効果は?

 

爪に必要な栄養素は主に、たんぱく質・ビタミン・ミネラルの3種類です。では摂取したい栄養素・食材にはどのようなものがあるのでしょうか?


●タンパク質

動物性タンパク質→爪に弾力性をもたらします。

〈食材〉牛肉・豚肉などの肉類・魚介類・乳製品

 

植物性タンパク質→爪を丈夫にします。

〈食材〉大豆など豆類


ビタミンA→抗酸化作用がある。薄い爪を硬く丈夫にする。爪の乾燥を防ぎ、潤いを保つ。

〈食材〉ニンジン・ホウレンソウ・アスパラガス・レバー・鰻など


ビタミンB →細胞の再生や成長を促進し新陳代謝を活発にする。

〈食材〉豚肉・レバー・青魚・リンゴ・パパイアなど


ビタミンC→ささくれを予防する。お肌に張りを与える。シミ、しわの予防。

〈食材〉ピーマン・トマト・レモン・オレンジなど


ビタミンE→血行を促進する。

〈食材〉植物油・モロヘイヤ・大豆食品・ナッツ類


●ミネラル類

 

カルシウム→爪だけではなく健康な歯や骨を形成するために必須。

〈食材〉牛乳やチーズなどの乳製品・豆腐・大豆・小魚など


鉄→体内に酸素を運びます。(不足すると爪が薄くなったり反り返ってしまう)

〈食材〉レバー・ひじき・マグロなど


亜鉛→抗酸化作用。細胞を活性化させ皮膚や爪の新陳代謝を活発にする。

 

〈食材〉牡蛎(カキ)・魚介類・卵・カボチャなど


コラーゲン→お肌や爪の保湿力を高める。

〈食材〉鳥皮・鳥軟骨・牛すじ・鮭・ふかひれ・カレイなど


食生活で補うのが難しそうな栄養素は、サプリメントなどを上手に取り入れるという方法もありますね。

 

日常生活ではしっかり睡眠をとるのはやはり大切ですね。

 

栄養バランスの良い食事は病気を予防したり健康状態を維持するためにも大切ですが、爪やお肌などの美しさを作るためにも大切ということですね。

 

これらの栄養素をバランスよく摂ると、爪は健康的になり巻き爪などの爪トラブルの悪化を予防することが期待できますよね。

 

しかしながら、すでに巻き爪になってしまっている状態の爪は、栄養を補うことだけで巻き爪が改善されることは難しいようです。

 

さらにひどい状態の爪になる前に…!

 

巻き爪ケア ヨネクラ稲毛店・船橋店では巻き爪以外の爪トラブルのケアも行っています。

 

・爪が厚い。

・爪が伸びない。

・爪を切るのが難しいなど

 

完全予約制となりますが、どうぞお気軽にお電話してくださいね!

 

 

ご予約・お問い合わせ

巻き爪ケア・ヨネクラ 稲毛店

〒263-0044 千葉県千葉市稲毛区小中台町1768-3-101

平日9:00~18:00 土曜日9:00~17:00 木曜・日曜・祝日休み

巻き爪ケア・ヨネクラ 船橋店

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-8-3 コスモ船橋102

10:00~18:00 日曜・祝日休み