スタッフブログ
2018年09月05日
ブログ
肥厚爪
今回は巻き爪ケア・ヨネクラ・稲毛店のスタッフSが肥厚爪について書いています。
肥厚爪とは?
爪が分厚くなった状態のことです。
長期間にわたって爪に何らかの物理的圧迫が加わったりすることで起こります。足の爪でしばしば見られます。
爪肥厚・肥厚爪になると爪が割れやすくなったり、厚くなった爪の中が空洞になって剥離してしまうこともあります。
靴下を履く時に引っかかってしまったり、靴を履いて歩く時圧迫されて痛みを強く感じることもあります。体のどこかに痛みがあると、外出を控える様になってしまう方も多いのではないでしょうか?
見た目も健康な爪とは様子が違うので、他の人に見られたくないなあ!!と気持ち的にも沈みがちになってしまうのではないかと思います。
肥厚爪の原因
靴が合わない
自分の足の形に合っていない。
サイズの合わない靴を履き続けてしまっている。
ハイヒールなどの窮屈な靴を履いている。(昔履いていた。)
加齢
年齢を重ねていくほどに人間の爪は水分を奪われ、乾燥して弾力性を失ってきて縮み厚く硬くなっていくものだと言われています。
足の角質と同様に足の爪も硬くなりやすく老化とともにどうしても厚さが出てきます。
高齢者に多いのが特徴ですが、最近は若い方にも多くなってきています。
深爪
深爪は小さいころからの習慣となってしまっている場合が多く、深爪の習慣があると指先のやわらかい部分(肉)が地面から受ける圧迫によって徐々に盛り上がり、爪の成長が妨げられてしまい、層状に爪が厚くなってしまう事があります。
小さな頃からの習慣はなかなかすぐに変えることはできませんよね(笑)私自身も足の爪切りをするのに苦戦しています。気を付けながら爪切りをしていますが、あ、切り過ぎてしまったと思った時にはもう深爪になってる事も多々あります。足の爪切りは本当に難しいなあと思いながら自分の足のケアをしています。
巻き爪ケア・ヨネクラ/稲毛店・船橋店に肥厚爪でご来店されたお客様からは「本当に来てよかった!」と言っていただき笑顔でお帰り頂いております。
1人でも多くのお客様が笑顔で過ごせる様にケアしていけたらと思っております。
足の爪で悩みをお持ちの方はぜひ一度巻き爪ケア・ヨネクラ/稲毛店・船橋店にご相談下さい。スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております。