スタッフブログ

スタッフブログ

トップページ > ブログ > 自分の歩き方を見直すサイン。たこやウオノメできていませんか?

2019年09月27日

ブログ

自分の歩き方を見直すサイン。たこやウオノメできていませんか?

こんにちは!
今回ブログを担当させていただきます担当Iです♪
足に関わる環境にいることで気づいたことがありまして……
それは、意外にたこやウオノメでお困りの人がたくさんいる事です。
なので、今回はたこ・ウオノメについてブログを書きたいと思います!!

たことウオノメの違い

たこは、歩行などにより一定圧力がかかることで、圧力が加わった部位の皮膚が固くなり平たい板のように固くなり厚く硬くなって盛り上がってきたものです。ウオノメは、足の裏や指にでき、中央に直径5~7 mmほどの固い芯があり、歩行や圧迫されることはもちろん、軽く触れるだけでも強い痛みを伴うことが特徴です(痛みを伴わないものもあり)。その中心にある芯が魚の眼のようにみえることからウオノメと言われているそうです。

たこやウオノメができてしまう理由

それは、一番外側(表面)にある皮膚が歩行などにより外界から圧迫を受けたり、体重を支えたりすることにより皮膚が固くなり一定部位に繰り返し圧力がかかることで、たこ・ウオノメといった症状を引き起こしてしまいます。また、自分の足のサイズにフィットしていない靴をはいていることや自分の無意識のうちに局所的に圧力がかかる歩き方をしていることが原因だと考えられます。どちらも長期間にわたって圧迫され、固い皮膚の角質層をつくり厚くなっています。

たこやウオノメの予防・対処方法

まずは、自分の足にあった靴を見つけることです。痛いから大きめの靴を履くのはNG行為です。ぶかぶかな靴をはいてしまうと靴の中で足が遊んでしまうことで、足のアーチを崩してしまい巻き爪にもつながってきます。靴紐も足の大きさにあうようきちんと調節しましょう!自分の足にあった靴選びはとても重要です!
タコなどができてしまった時は、お風呂上りなどの皮膚が柔らかくなっている時に専用のやすりを使いやすりがけを行ったり保湿を行ったりすることは大切です。

一回削ればもうタコは一生出来ないわけではありません。長年変わっていないであろう歩き方は癖がついていて、歩くことによって同じ場所に圧力がかかっていると考えられます。なので、歩き方を変えない限りはまた同じ場所にたこは出来てきます。長く付き合っていかねばならないものなのです。まずは、靴をはいて5歩くらいから歩き方に気を付けてみてはいかがでしょうか?
この機会に、歩き方足の裏まで気を付けてみてください!
当店でもタコやウオノメを削ることも出来ますので、お困りでしたらお問合せ下さい!

最後に…
巻き爪ケアヨネクラ稲毛店/船橋店では、たこやウオノメがけでなく巻き爪や変形爪など爪のお悩みでしたら無料でカウンセリング(要予約制)もおこなっておりますのでお気軽にお問合せください!
—————————————————————-
巻き爪ケアヨネクラ 稲毛店
住所:千葉県稲毛区小中台町1768-3-101
電話番号:043-206-6632

巻き爪ケアヨネクラ 船橋店
住所:船橋市本町5-8-3 コスモ船橋102
電話番号:047-411-3033
—————————————————————-

ご予約・お問い合わせ

巻き爪ケア・ヨネクラ 稲毛店

〒263-0044 千葉県千葉市稲毛区小中台町1768-3-101

平日9:00~18:00 土曜日9:00~17:00 木曜・日曜・祝日休み

巻き爪ケア・ヨネクラ 船橋店

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-8-3 コスモ船橋102

10:00~18:00 日曜・祝日休み