スタッフブログ

スタッフブログ

トップページ > ブログ > 健康的で美しい爪を目指して 爪の源

2024年03月07日

お知らせ

爪トラブル

健康的で美しい爪を目指して 爪の源

みなさま、こんにちは。
YouTube観て、ゲームして、マンガを読んで昼寝する、だらけきった生活が大好きな、巻き爪ケアヨネクラ船橋店のAです。
そんな美しさには程遠いわたくしが、美しい爪を育てる、をテーマに今回書いていこうと思います。

爪は健康のバロメーター

健康状態が良くないと、爪の色が悪くなったり、薄くなって反ってきたり、もろく折れやすくなったりします。
人間が生きる上で睡眠と食事はとっても大事ですよね。
睡眠はちゃんと取れているか、食事はバランスよく取れているか、普段の生活をちょっと振り返ってみてください。
爪のケア、と聞くとキューティクルオイルやマッサージを思い浮かべますが、爪を強くするためには身体の内側からアプローチするのが一番の近道です。
爪を形成する栄養素を積極的に摂って、美しいすっぴん爪を目指しましょう。
美しい爪を目指すために必要な栄養素をおつたえしていきます。

良質なタンパク質

爪の主成分は、ケラチンというタンパク質。
食物から摂取したタンパク質は、筋肉や内臓などの生命維持に不可欠な部分へ優先的に送られます。
爪は指先を保護する大切なパーツですが、無くても命には関わらないので、優先順位が低いです。
ダイエットなどで食事の量だけを減らしてしまうと、タンパク質不足で爪が弱くなってしまうことも。
意識してタンパク質を補うように心がけましょう。
高齢になると食事量が減りタンパク質の摂取が難しくなると言われています。
そんな時はプロテインで不足分を補ってあげるのがおすすめです。

ケラチン生成のためのビタミンA

爪が乾燥して割れやすい、二枚爪になるという方は、ビタミンAを積極的に摂るようにします。
ビタミンAは皮膚や粘膜を作る栄養素。
肌の乾燥を防ぎ、肌バリア機能を高めてくれると言われています。
ケラチンの形成にも欠かせません。

強い爪を育てるビタミンB2

爪の細胞を活性化させ、強い爪を作るために摂取したいのがビタミンB2。
爪だけではなく、ツヤツヤの髪やトラブルのない肌を作るためにも欠かせません。
おまけに脂質の代謝も助けると言われているので、ダイエットにも役立ちそうです。

血行を良くしてツヤ爪にするビタミンE

ビタミンEには毛細血管の血行を良くする働きがあるので、ツヤのあるピンク色の爪を作ってくれる栄養素と言えます。
若返りのビタミンと呼ばれるほど強い抗酸化作用を持っているので、アンチエイジングにも効果があるようです。

爪が白く、反っているなら絶対摂りたい鉄分

貧血の予防に欠かせない鉄分は、不足すると爪が白く見えたり、横筋が入ってデコボコしたり、反りかえってきたりします。
元々女性は貧血に陥りやすいと言われていますので、爪のためだけでなく身体全体の健康のために、貧血を予防する食べ物を毎日意識して摂るようにしましょう。

バランスの良い食事で最強すっぴん爪!

美爪に必要な栄養素を5つ挙げてみました。
身体を隅々まで健康に保つには、たくさんの栄養素を必要とします。
偏った食生活で十分な栄養を摂取していないと、爪のような末端部分にまでエネルギーは回ってきません。
全ての栄養素を食事で摂るのが理想ではありますが、なかなか難しいとは思いますので、サプリメントなども活用してみてくださいね。

今回は爪の源について書かせていただきました。ご自分の爪を見てみてください。もしも爪の色や形がおかしいなと感じましたら巻き爪ケアヨネクラ稲毛店、船橋店にご相談ください。カウンセリングは無料となっております。

ご予約・お問い合わせ

巻き爪ケア・ヨネクラ 稲毛店

〒263-0044 千葉県千葉市稲毛区小中台町1768-3-101

平日9:00~18:00 土曜日9:00~17:00 木曜・日曜・祝日休み

巻き爪ケア・ヨネクラ 船橋店

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-8-3 コスモ船橋102

10:00~18:00 日曜・祝日休み