スタッフブログ

スタッフブログ

トップページ > ブログ > 足のトラブル 指が重なっていませんか?

2024年07月25日

ブログ

フットケアグッズ

巻き爪

足について

足のトラブル 指が重なっていませんか?

巻き爪ケア ヨネクラ 船橋店Iです。

靴の中や素足になっても指が重なっていませんか?
それが原因で痛みが出たりしていませんか?

特に外反母趾傾向の方や靴などによっては、指が重なりやすくそれが当たり前になって指と指が重なったまま戻らなくなってしまう事があります。
骨の変形や靴が合っていないなどの原因はありますが、
足指が重なった状態のままですと、指をうまく使えなくなって指が浮きやすくなったり、足底(足の裏)に均等に体重がかからず、重心の位置が定まりにくくなってしまうこともあります。

靴の中で指が重なったまま生活し続けると、
「とっさの時に踏ん張れない」
「足指が浮くことで特定の指だけ鍛えられてしまう・使われない指が出てくる」など
足底の筋肉が衰える原因になってしまいます。

足の指が重ならないように自分の手で戻すケアを!

ご自身の指の力だけで、指の重なりを戻すことはなかなか難しいと思いますが、何もしないと指は重なったままです。
まずは足の指が重ならないように、足の指の腹が床に全てつくように自分の手で動かしてみてください。
お風呂の中や、お風呂上りにするのがおすすめです!
足の指が重なったまま生活しているとその指の位置でいることが自然になってしまいます。
しっかり、足裏・足指が全て床の裏につくようにご自身で動かすことから始めてみてください!

すでに痛みがある方には…

巻き爪ケアヨネクラ稲毛・船橋店でお勧めしているのが五本指ソックス。
サポート付きソックスなどを履くことで軽減されることがあります。
ペディグラステクノロジーから販売されている足裏のアーチサポートつきの商品です。
五本指のソックスからストッキングまであります。
着地時の衝撃緩和と、歩行時の蹴りだす動作を助ける動きをしています。
アーチが崩れてしまうと、

浮指

浮き指とは、立っている時や歩いている時に足の指が床や靴底にしっかり着いておらず、接地していても指先に力を入れて踏ん張れない状態のことです。

開帳足

開帳足とは、五本指の付け根を横に結ぶアーチの形が崩れて、足の指が横に広がってしまう状態のことです。

偏平足

扁平足は土踏まずがない(内側縦アーチと言われるアーチがなくなっている)状態であり、足の裏全面が地面についてしまう状態のこと。

外反母趾

外反母趾とは、足の親指が隣の指に向かって20度以上曲がってしまう状態。

などのトラブルが起きやすく、またそれが原因で
『巻き爪』 『魚の目』 『タコ』 『膝痛』 『腰痛』にも発展してしまいます。

商品にご興味のある方は当店でも取り扱い・販売していますのでぜひお買い求めください。
またサイズなどのご相談・お取り寄せもできますのでご連絡頂けたらと思います。

巻き爪ケア ヨネクラ 稲毛店、船橋店では、
巻き爪の他、タコ・ウオノメ、爪切り、肥厚爪、変形爪、かかとの角質なども行っております。
ご予約制の為来店をお考えの方は、WEBか電話でのご予約をお願いいたします。
足のご不安には、カウンセリングのみも可能ですので、一度ご相談に来てみてはいかがですか?
スタッフ一同ご来店心よりお待ちしています。

ご予約・お問い合わせ

巻き爪ケア・ヨネクラ 稲毛店

〒263-0044 千葉県千葉市稲毛区小中台町1768-3-101

平日9:00~18:00 土曜日9:00~17:00 木曜・日曜・祝日休み

巻き爪ケア・ヨネクラ 船橋店

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-8-3 コスモ船橋102

10:00~18:00 日曜・祝日休み