スタッフブログ

スタッフブログ

トップページ > ブログ > 爪切りの選び方

2024年03月28日

ブログ

爪切り

爪切りの選び方

普段お客様から、どのような爪切りを選んだら自分で今後ケアできるかというご相談が多いので今回爪切りの選び方についてお話しします。

刃の形で選ぶには

皆さんは、普段どのような爪切りで爪を切っていますか?
爪切りの刃の形は、直線型と、曲線型の2種類があります。刃の形によって特徴が異なる為、使用するシーンに合わせて刃の状況を選んでください。

手足の爪に使用するなら直線型

手と足、両方の爪に使うのなら、直線型の爪切りがおすすめです。刃が直線になっている爪切りは、鋭い切れ味がとても特徴的です。爪に対してまっすぐに爪切りを当てられる為、小さい爪でも切りやすいとされていて、爪の角度を切りすぎてしまうリスクが少ない為、巻き爪の防止にもつながります。

手の爪に使用するなら曲線型

手の爪のみに使うなら、曲線型のつめきりがおすすめです。
曲線型の刃は、爪の状態に合わせて曲がった形になっています。爪に合わせて切りやすく、ラウンド型に整えてやすいため、手の爪切りするときはピッタリです。スクエアカットに整える必要がある足の爪には曲線型の爪切りはあまり向いてないと思います。

爪の状態で選ぶ

爪に関するお悩みやトラブルがある場合、爪の状態にあった爪切りを選ぶようにしましょう。たとえば厚みがある爪や硬くなった爪には、力を入れやすい爪切りを選ぶのがポイントです。
普段私たちスタッフも自身の爪切りをする際はここで使っているニッパーではなくみなさんと同じような爪切りで切っています。
ニッパーで爪切りをお客様にはさせていただいていて、よくとても切りやすいから私もニッパーにしようかな?と、お話がありますが
使う人の刃の向きがとっても重要なのです。
お客様の方からニッパーを使うとなると少し切りにくいのと、皮膚を挟んでしまうリスクがありますので細心の注意が必要かもしれません。

爪切りのみのご来店

巻き爪ケアヨネクラ稲毛店、船橋店にお越しのお客様は、毎回巻き爪のケアを行う際に爪切りのサービスさせていただいております。
その為巻き爪ケアを卒業された後に爪切りが自分でできるかな?という不安のお客様は卒業後に爪切りだけでも。。。と爪切りのみでいらっしゃるお客様も多数いらっしゃいます。
また、爪切りのみのケアでも爪が良い状態で爪が痛くない!というとても嬉しいお声をいただいております。
たかが爪切りかもしれませんが、その爪切りがとっても大切です!!
爪切りが心配なお客様、ぜひ巻き爪ケアヨネクラ稲毛・船橋店にご来店ください。

当店は完全予約制なので必ずお越しの際はお電話、またはホームページからご予約お願いいたします。

稲毛店は駅から少し離れていますので、お越しの際はお車かバスが便利です。バス停からは降りてすぐ目の前になります。
船橋店は、船橋駅から徒歩でご案内できる距離になります。
利便性が良い方をお選び下さい。
さぁ、巻き爪ケアヨネクラにて足の痛み、不安から解消されましょう!!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

ご予約・お問い合わせ

巻き爪ケア・ヨネクラ 稲毛店

〒263-0044 千葉県千葉市稲毛区小中台町1768-3-101

平日9:00~18:00 土曜日9:00~17:00 木曜・日曜・祝日休み

巻き爪ケア・ヨネクラ 船橋店

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-8-3 コスモ船橋102

10:00~18:00 日曜・祝日休み