スタッフブログ
2024年07月04日
ブログ
巻き爪
爪トラブル
爪の縦線は何?
こんにちは☺
千葉県船橋市本町にあります、巻き爪ケア ヨネクラ 船橋店スタッフTです。
今日はお客様からもよく聞く『爪の縦線』について書かせていただこうと思います。
この線って何でできるの?
手の爪が多いのかな~とも思いますが、足の爪にも出現する縦線…
お客様からもよく聞かれます。『これどうしてできるの…?』
手や足の爪にできる筋のような縦線は、『加齢』や『乾燥』だと思います。
20代の頃にはなかった線が40代、50代頃から現れることがあります。
加齢…乾燥…
加齢… 年齢を重ねるとお肌にも、しわが出てくるのと同じだということです。
乾燥… 手の爪に多いのは、手は水やお湯を使うことが多く乾燥を引き起こします。
新型コロナウィルスが猛威を奮いだしてからは、『アルコール消毒』を頻繁に行うことで乾燥してしまう方が増加してしまったのではないでしょうか。
ですが、手の爪は化粧水や乳液、ハンドクリームといったケアを行うことで爪も保湿されていることもあります。しかし、足の爪にはケアを習慣的にすることは少ないように思います。
結果、足の爪は乾燥状態が放置されつつあります。
20代での縦線は、乾燥が原因とされることが多いかと思います。
縦筋どうしたらいいのか?
縦筋はどうしたらいいのか。
加齢は防ぐことができないかもしれませんが、日々のケアで予防、改善出来ます。
爪用キューティクルオイルの使用をお勧めします。
保湿効果の高い商品や、抗菌効果の高い商品、スポイトタイプの滴下型やペン型、マニキュア様なハケ型など用途にあったものをお選びいただくといいと思います。
そこで参考にしていただきたいのが、足には菌が多いと考えられるため、スポイトタイプの滴下型をお選びいただきたいということです。
もし、今お持ちのオイルがペン型やハケ型ならば、足と手の爪には同じ物の使用は避けていただきたいです。
乾燥がひどくなると、縦筋から縦割れへ…
縦筋を放置してきたら割れてきてしまった、というお話を聞くことがあります。
縦割れしてしまった爪は、ひっかかってしまったりして生活に支障も出てきてしまうことがあります。
もし縦割れしてしまったら早めの対処をお勧めいたします。
マニキュアやジェルネイルでの補強も対処方法の一つです。
しかし、マニキュアを落とす際の除光液での乾燥の悪化などリスクもありますので日々のケアも並行して行っていただきたいです。
当店『巻き爪ケア ヨネクラ』でも、巻き爪の補正や変形爪、爪切り、タコ・魚の目、かかとの角質ケアに加え縦割れの補正も行っておりますので、悩まれている方がいましたらお気軽にご相談ください。
巻き爪ケア ヨネクラは、カウンセリングは無料でさせていただきます。
完全予約制とさせて頂いておりますので稲毛店、船橋店、ご都合のよろしい店舗へ、ご予約下さい。(カウンセリングのみでもご予約をお願い致します。)
・お電話にてご予約の場合は、ご希望の店舗受付時間内にお願い致します。
・HPよりWEB予約の場合は、予約確認後折り返しお電話させて頂きます。
(WEB予約の段階ではご予約確定ではございませんのでご了承ください。)
WEB予約を当店定休日、営業時間外にされた際は、翌営業日に確認後お電話させて頂きます。
※ご予約希望日が当日、翌日の場合はお電話にてご予約を承らせて頂きます
タコ・ウオノメ、変形爪、陥入爪、変形爪、爪切り等もお受けしております。