スタッフブログ

スタッフブログ

トップページ > ブログ > 意外になります、あります。『手』の巻き爪

2024年02月29日

ブログ

巻き爪

爪トラブル

意外になります、あります。『手』の巻き爪

皆さま、お疲れ様です。JR稲毛駅から徒歩15分以上(バス使用推奨)巻き爪ケアヨネクラ稲毛店、スタッフTです。当院の場所や駐車場所が解らない場合は無理に探そうとはせずにお電話ください。スタッフがご案内いたします。また、趾等の痛みがひどく歩行が困難なときやご高齢の方は予めご連絡ください。スムーズに来院できるように尽力致します。

巻き爪ケアヨネクラ稲毛店スタッフTも実は体験している『手』の巻き爪

さて、巻き爪と言えば足、特に親指に出来るもの。というイメージが定着しておりますが、実は手の爪にも巻き爪が出来る事はご存知でしょうか。実際の所、手の爪の巻き爪で痛い思いをした方、悩みを抱いている方は決して少なくはありません。正直に申し上げればスタッフTも手の巻き爪に悩まされる一人です。
手の巻き爪の発生の原因は様々です。足の場合は靴や偏平足、外反母趾、筋力低下、遺伝などかなり具体的に原因は判明してきているのですが、手の巻き爪に関しては本当に原因が多岐にわたります。手の乾燥と同時に爪も乾燥し変形するというのも大きな要因の一つですが、中には仕事で薬品を扱ったことによるダメージの蓄積やピアノや工具など商売道具による圧迫変形。ペットの噛傷や事故などによる多大なダメージによる爪母破壊等々、列挙しきれないほどの因果関係が複雑に作用しあっています。特に最近は感染症対策による消毒液からのダメージの蓄積も大きな要因の一つとなっております。
因みにスタッフTの場合は短期間で太って指にも肉がついて爪を無駄に圧迫するようになったことと、アセトンやキシレン、ベンゼンといった揮発背の強い薬品使用によるダメージの蓄積によるものです。手の巻き爪も足と同様、雑菌が侵入すれば炎症を起こしますし、痛みも出ます。生活するうえで必ず手指は使うのでそれなりの苦痛を伴います。

観察と保湿、深爪は回避。ケアしてみましょう。

手は、足とは異なり日常生活において必ず一日一度以上は目の当たりにします。ですので、手の巻き爪予防として毎日の観察と手指のケアはとても大切になってきます。お風呂上り等一段とお肌が乾燥するタイミングに皆さま顔など保湿すると思いますが、ついでに手指にも保湿ケアしてダメージを軽減させることはかなり巻き爪ケア対策には効果的でしょう。また、頻繁に切るのが面倒だからと言って爪を切り過ぎるのも良くありません。少し余白を残してカットした後、気になるところのみやすり等で削って微調整すると、切り過ぎを防ぐことが出来ます。今は様々なデザインのやすりや爪専用の保湿液が販売させておりますので、是非お気に入りを見つけてみてください。

手の巻き爪も巻き爪ケアヨネクラでケア出来ます。

もちろん、巻き爪ケアヨネクラ稲毛店・船橋店では手の巻き爪ケアも対応しておりますので、もしお悩みならばお気軽にお問い合わせください。店内には爪やすりや保湿オイル等爪のケアには持ってこいのフット用品も豊富にご用意しております。スタッフ一同お待ちしております。
※巻き爪ケアヨネクラ稲毛店・船橋店共に終日完全予約制となっておりますので必ず予約をお願いいたします。
より多くのお客様のケアをするために当日の無断キャンセルはなるべく控えていただきますようお願いいたします。

ご予約・お問い合わせ

巻き爪ケア・ヨネクラ 稲毛店

〒263-0044 千葉県千葉市稲毛区小中台町1768-3-101

平日9:00~18:00 土曜日9:00~17:00 木曜・日曜・祝日休み

巻き爪ケア・ヨネクラ 船橋店

〒273-0005 千葉県船橋市本町5-8-3 コスモ船橋102

10:00~18:00 日曜・祝日休み